スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

トップリーグ再開

明日からトップリーグが再開します。

優勝するためには各カンファレンスで2位までに入らないといけません。

現在の順位は

レッドカンファレンストップが勝ち点38のサントリーに29神戸製鋼、28トヨタ自動車が続き、ホワイトカンファレンスは勝ち点44のパナソニックに35ヤマハ発動機、29リコーが続いています。

各チーム残り4試合。

どこが優勝を目指す権利を勝ち取るのでしょう⁇

まず、レッドカンファレンスですが、

2位争いは勝ち点23の5位のNTTコムまでが現実的かなと思います。

ただ、NTTコムは神戸、トヨタ戦を残してるので厳しそう。同じように、ヤマハサントリー戦を残す東芝も今週のヤマハ戦に負けると終戦な感じです。

首位サントリーの残り試合は、近鉄NEC、神戸、東芝

ここで2勝2敗でも勝ち点は56-58になります。

そうなるとサントリーを追いかける神戸、トヨタは3勝、または、BP取って2勝しないと追いつけません。

てことで、サントリーの首位通過は安全圏かなと思います。

で、神戸とトヨタの2位争いはし烈な感じです。残り4戦の対戦相手を考えるとトヨタが有利かなとも思いますが、最終節で直接対決を残してますので、面白い2位争いになりそうです。

ジェイク・ホワイトに変わってチームも変わったトヨタの2位通過を期待します。

 

一方のホワイトカンファレンスですが、

パナの首位、ヤマハの2位での通過は決まったように思います。

2位ヤマハと3位リコーの勝ち点差は6。

ヤマハがBP取って2勝すると追いつけなくなります。

ヤマハは最終節にパナ戦を残しますが、今週の東芝戦の後はコカ・コーラサニックスと続くので、リコーがヤマハを抜くのは難しそうです。

で、プレイオフ

サントリーvsヤマハ

パナソニックvsトヨタ

という予想になりました。