スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

2018-01-01から1年間の記事一覧

またまた・・・

rugby-rp.com 残念なニュースです。 今シーズン全敗のチームの中で、そのハードワークぶりが際立っていた選手の離脱です。 怪我をした訳でもなく、"派遣期間終了"というファンにとっては理解しがたい理由での離脱です。 ラブスカフニの所属元である、クボタ…

先週のサンウルブズ戦を見て

昨シーズン開幕戦で13トライを取られて惨敗したハリケーンズのホームでの試合。 そんなに点差をつけられることなく終盤まで進みましたが、終盤3トライを重ねられて15-43での敗戦。 昨シーズン17-83だったことを考えると、頑張ったと言えるのでしょう。 結果…

スーパーラグビー rd10

サンウルブズは昨シーズンのチャンピオンチーム、クルセイダーズとの対戦でした。 一時は3点差に迫るなど、点差的には善戦だったのかもしれません。 試合序盤から降り出した雨で、両チームともにミスが多くなる中、しっかりと踏ん張れた時間が多かったとも思…

スーパーラグビーrd10 クルセイダーズvsサンウルブズ

全敗のサンウルブズのNZ遠征初戦。 クルセイダーズは余裕を感じさせるラインナップです。 先週はbyeで試合がなかったですが、rd8から先発は8人変更となりました。 注目は怪我から復帰のフランクスとダグではないでしょうか。2人ともにSRキャップは100を超え…

日本のラグビー界

ほぼ毎日スポーツ新聞を読んでるんですが、一昨日割かれたスペースは小さいながらも、日本のラグビー界にとっては重要な記事がありました。 "池田氏日本ラグビー協会特任理事を辞任" 記事を読むとJSR理事も辞任だとか・・・ 池田氏とはDeNAベイスターズ初代球団…

序盤戦のサンウルブズに思うこと。

シーズン1/3程消化しまして、サンウルブズは0勝5敗でBPのみの勝ち点2。 得点112に対して失点220。得失点差は-108。トライ数は15で、取られたトライ数は33。 昨年も同様に開幕5戦で全敗でした。 得点123に対して失点236。得失点差は-113。トライ数15で、取…

スーパーラグビー2018 week4を終えて

Week4が終わったところで全勝はオーストラリアカンファレンスのレベルズとニュージーランドカンファレンスのハイランダーズの2チームとなりました。 スーパーラグビーから除外されたウェスタンフォースから複数のワラビーズキャプホルダーや、ウィル・ゲニア…

契約延長‼

僕の贔屓チームチーフスの顔ともいえるダミアン・マッケンジーがチーフスと3年の契約延長で、2021年までチーフスにとどまることになりました。 チーフスのHPでもトップニュースになってます。 www.chiefs.co.nz 現在22歳でチーフスでのキャップも52。 スピー…

サンウルブズ・・・

今期のスーパーラグビーが始まって、サンウルブズは2試合で2敗。 対ブランビーズが25-32 対レベルズが17-37 今シーズンはトップ5という現実的ではない目標を掲げ、それに伴いなのか、スコッドにも多くの外国籍選手が含まれるようになりました。 実際、開幕…

Super Rugby2018 rd2 クルセイダーズVSチーフス

予想外の差がついてしまいました。 45vs32でクルセイダーズの勝利。 トライ数もクルセイダーズ6に対して、チーフス2。 上記の数字だけ見ればクルセイダーズ完勝な感じです。 が、スタッツを見ると結果が逆でも不思議じゃない数字が並んでます。 クルセイダー…

Super Rugby 2018開幕

先週末の南アフリカカンファレンスの2試合で開幕しました。 いよいよ待ちに待った開幕。 毎週末の楽しみが増えました。 番狂わせが起こるとしたらシーズン序盤かなと思ってますので、アルゼンチン代表とも言っていいメンバーのジャガーズがストーマーズを食…

ラグビー選手の不祥事

残念なニュースが出てしまいました。 トップリーグを2連覇で終えたばかりのサントリーサンゴリアスのジョージ・スミス選手が強盗致傷容疑で12月31日午前に逮捕されていたというもの、本人は否認してると書いてましたが、酒に酔ったうえでの現行犯逮捕という…