スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

Super Rugby 2018開幕

先週末の南アフリカカンファレンスの2試合で開幕しました。

いよいよ待ちに待った開幕。

毎週末の楽しみが増えました。

番狂わせが起こるとしたらシーズン序盤かなと思ってますので、アルゼンチン代表とも言っていいメンバーのジャガーズストーマーズを食ってしまうのではと、かなり期待してました。

結果は負けでしたが、参入3シーズン目の今季は白星を増やすんじゃないかと思ってます。

もう1試合は昨シーズンのプレーオフトップシードで、準優勝だったライオンズVSシャークス。南アフリカ勢同士のフィジカル全面の試合でヤンチースのキックがしっかり決まってれば、もっとすっきり勝てたと思いますが、ライオンズは今シーズンこそ優勝したいところでしょう。不安材料はHCが変わったことくらいなのかなと思います。

で、今週末はオーストラリア、ニュージーランドカンファレンスも開幕。

サンウルブズの登録メンバーも発表になりましたが、頑張ってほしいとは思うものの、スコッド選出の段階で今シーズンのサンウルブズへの興味はかなり薄れてます。

参入当初の目的が薄れてきてる気がしてなりません・・・

継続参戦のために実力を示さないといけないのは理解できますが、目的は日本代表の強化という1点だった筈・・・

シーズンごとにメンバーが変わりすぎていて、何だかな~って感じです。

まぁ、頑張って今シーズンの目標トップ5に少しでも近づいてもらえればと思います。

 

今週の僕の興味はクルセイダーズVSチーフスです。

リーチも所属していたチーフスは日本人には馴染みのあるチームだと思いますし、昨シーズン素晴らしい活躍だったマッケンジーも健在。

明日の試合はクルーデンが移籍したので、マッケンジーは10番での先発。

控えには昨シーズンはクルセイダーズにいたお兄ちゃんも久々のチーフス復帰です。

対するクルセイダーズもチーフス同様楽しみなメンバー構成です。

両チームオールブラックス経験者が多くいますので、開幕から白熱した試合になりそうです。

 

出張中で生中継を見れないのが残念過ぎます・・・