スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

ラグビーテストマッチ 日本代表vsトンガ代表

トンガ代表との遠征初戦。

ワラビーズとの試合からは先発が5人変更。

期待のPR具がが初キャップのほか、WTB福岡も戻ってきました。

トンガ代表の先発にはヤマハにいたピウタウの姿もありましたが、若手中心のチーム編成で、チーム的にはこれからな感じでした。 

 

アタック、ディフェンスともに組織として動いてる感じがしなかったので、正直、このチームに負けてるようじゃと思ってみてました。

ただ、フィジカルに勝る相手にトライを許さずに勝てたのは収穫だったんじゃないかと思います。

 

気になったのは、キックチェイスで、WTBが前に出た時にその外側を抜かれると大きなスペースができてしまって、そこを何度かビックゲインされてたのは修正しないといけないのかなと思います。

 

アタックにおいては、今回のテストマッチシリーズでインサイドセンターに立川が戻ったのは大きい気がします。

このポジションに体も張れて、ゲーム理解力が高い選手がいるかいないかでは試合運びに影響がでると思います。

来週はフランスとの試合です。

もうワンランクフィジカルを上げないと厳しいかなと思いますが、試合の入りで相手やスタジアムの雰囲気に飲まれずにロースコアの試合になってくれないかなと思ってます。