スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

先週のサンウルブズ戦を見て

昨シーズン開幕戦で13トライを取られて惨敗したハリケーンズのホームでの試合。

そんなに点差をつけられることなく終盤まで進みましたが、終盤3トライを重ねられて15-43での敗戦。

昨シーズン17-83だったことを考えると、頑張ったと言えるのでしょう。

結果以上に気になった事がありました。

昨シーズンの試合と両チームを比較して、リザーブ23人中両方の試合に登録された人数がサンウルブズは5人・・・

片やハリケーンズは13人。

2017年のスコッドを調べてみると、昨シーズンから継続してスコッド入りしてるのはハリケーンズで24人。サンウルブズも22人。人数的には変わりませんが、スコッド全体に対する割合で考えるとハリケーンズは63%が今シーズンもスコッド入りしていて、サンウルブズは39%・・・

 

HCが変わったり、けが人がいたり、補強があったりしますし、もちろんチームの成り立ちの違いがあるのも分かるので、単純にこの数字で比較することに意味があるのかとも思いますが、これだけメンバー構成で変化があると、チームの継続強化という意味では難しいのかなと思ってしまいます。

毎試合all outしている選手たちを画面越しに見ていると、選手にというよりは、運営サイドのチームマネジメント力の無さが今のサンウルブズに決定的に足りない部分なのかと思えてしまいます・・・。