スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

スーパーラグビーセミファイナル

残すところ今週のセミファイナルと、来週のファイナルの3試合となりました。

明日のセミファイナルは

ライオンズVSハリケーンズ

クルセイダーズVSチーフス

勝ち点の上位4チームが揃ったという意味では順当なのかもしれないですが、オーストラリア勢を中心に他のチームが残念すぎただけなのかもしれません。

とはいえ、面白い2試合です。

 

ライオンズは今シーズンニュージーランド勢との対戦がありませんでしたので、ニュージーランド勢相手にどんな試合をするのか?

昨シーズンはプレイオフも含めてニュージーランド勢との試合は8試合で4勝4敗。

特別苦手にしている感じではありません。

特にプレイオフではクルセイダーズハイランダーズに連勝してファイナルまで進んでます。

 

昨シーズンのファイナルで負けたハリケーンズとの対戦はアタックに自信を持つチーム同士(今シーズンの得点1位と2位のチームです)ですので、クォーターファイナルで不調だったライオンズのヤンチースとオールブラックスでも10番のバレットの両スタンドオフの出来が勝敗に直結するような気がします。

 

もうひと試合はクルセイダーズVSチーフス

今シーズンは13節に対戦していてその時はトライ数ではチーフスが上回ったものの試合は7点差でクルセイダーズがものにしています。

時間の経過とともにクルセイダーズの術中に嵌っていった印象でした。

消耗戦になりそうな感じはしてますが、ワンプレーで状況を打開できるBKが両チームにいるんで、試合を通じて集中力を高いレベルで維持できた方が勝つんじゃないかと思ってます。

 

個人的にはチーフスに勝って欲しい・・・

クルーデン、カーバロー、ロー、リーチが来季は抜けるので、ガラッとチームが変わりそうなだけにこのチームで優勝してほしいのです・・・