スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

スーパーラグビー2018 week4を終えて

Week4が終わったところで全勝はオーストラリアカンファレンスのレベルズとニュージーランドカンファレンスのハイランダーズの2チームとなりました。

スーパーラグビーから除外されたウェスタンフォースから複数のワラビーズキャプホルダーや、ウィル・ゲニアまで補強し、今年は強くなるだろうと思ってましたが、やっぱり3連勝。このカンファレンスを引っ張る存在になりそうです。

 

強者揃いのニュージーランドカンファレンスですが、ハイランダーズは負けがないもののBye weekを挟んでるためまだ2試合の消化。week2でブルズに負けてたハリケーンズがweek4でクルセイダーズに勝って、この2チームがカンファレンス1,2位になってます。

ハリケーンズはこの後、ハイランダーズ、レベルズと続くので楽しみですね。

2連勝と負けなしのハイランダーズは、クルセイダーズハイランダーズ、チーフスとニュージーランド勢との3連戦になるので、ここを勝ち越すと勢いがつきそうです。

 

南アフリカカンファレンスは昨年準優勝のライオンズが早くも抜けてます。

メンバー的にもこのカンファレンスでは抜けてる印象ですし、HCが変わってどうかなと思ってましたが、序盤戦をうまく切り抜けられたので、このカンファレンスは最後までライオンズがトップを走りそうな気がしてます。

 

さて、サンウルブズですが、参戦から2年に渡ってどうしようもなかったタックル成功率が、なんと現在1位。スクラム、ラック成功率も1位です。

力関係だけを純粋に見れば格上のチームばかりなので、アタック面のスタッツが低くなるのは仕方のないことのように思いますが、ディフェンス面で大きな弱点だったタックルが改善されつつある分、もう少しチームとしての戦術面が落とし込まれて、もう一つの大きな弱点で、今シーズンも苦戦中のラインアウトが整備されれば、勝利の可能性は高くなるのかなと思って見てます。

サンウルブズとしては、早く1勝して気分を楽にしたいところですが、次はライオンズ・・・。

ライオンズはサンウルブズ戦を終えると、次がアルゼンチンに遠征してのジャガーズ戦なので、主力に休養を与えてくれるといいのですが・・・