スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

トップリーグ第3節サントリーサンゴリアスVSヤマハ発動機ジュビロを観に行ってきた

先週土曜日に行われたサントリーサンゴリアスVSヤマハ発動機ジュビロを観に行ってきました。

朝方は雨が降ってましたが、天気も良くなり、暑くもなく、絶好のラグビー日和。

f:id:tokwmds:20170904133050j:plain

良い試合でした。

ヤマハFWの圧力にサントリースクラムは完全に崩されて、押し込まれる時間帯が多い中、サントリーは全員が同じ方向を向いているというか、チームのやりたいラグビーがきちんと落とし込まれてるなという印象でした。なので、あれだけFWを崩されても全体として大崩れはしないし、相手のちょっとしたミスをしっかりチャンスにできるのだと思います。

 

反対にヤマハは強いFWとファーストボールキャリアのマレ・サウの突破力を中心に攻めましたが、良い時間帯でのミスからターンオーバーを食らってしまっての逆転負け。前後半共にホーンがなった後にトライを取られたのは痛すぎます。

マレ・サウやボールキャリアがもう少し相手を巻き込んでから矢富、大田尾を中心に早い展開で伊東やファンデンフィーファーの突破力を生かしたいところでしたが、なかなかサントリーディフェンスを崩しきるところまではいけませんでした。

劇的な結末となりましたが、ヤマハは良い時間が多かっただけに、矢富のミスや、ラインアウトのミスなど、スコアしたい場面でのミスが痛かったかなと思いました。

 

やっぱり今シーズンもこの2チームはリーグを引っ張る存在だなと思いました。

それだけに、第3節という早い段階ではなく、もっとシーズン後半で見たいカードだなと思ってしまいました。

前にも書いたように、現トップリーグを1、2部に分けてもらって、ホーム&アウェイで各カード2試合にしてほしいと思わずにいられません。