スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

スーパーラグビー rd10

サンウルブズは昨シーズンのチャンピオンチーム、クルセイダーズとの対戦でした。

一時は3点差に迫るなど、点差的には善戦だったのかもしれません。

試合序盤から降り出した雨で、両チームともにミスが多くなる中、しっかりと踏ん張れた時間が多かったとも思います。

ただ、試合見終わった後、なぜだかスッキリとした気持ちになれない・・・

ジャパンAの試合を見ながら、その原因が分かりました。

"この日のサンウルブズから何人来年のW杯メンバーに絡んでくるのだろう?"

という疑問を持ちながらサンウルブズの試合を見てたんだと思います。

スタンドオフが田村じゃないなら松田を出してほしい、フルバックが松島でないなら野口を出してほしい・・・

怪我なら仕方ないと思いますが、ジャパンAでの元気な姿を見てしまうと、彼ら以外にも、ジャパンAの場ではなく、サンウルブズでその姿を見たい選手が多くいました。

 

シーズン前に高らかに宣言してた"トップ5"は既に可能性はありません。(そもそも現実的な目標だとは到底思えませんでしたが・・・)

経験豊富な外国出身選手を多くスコッドに集めて試合に勝つことを求めながら、いまだ全敗。シーズン全敗が現実的になってきています。

残りのシーズンをこのまま続けるのか?

秩父宮の動員もシーズンが進むにつれて、目に見えて減ってます。

 

若手や、日本代表で将来的に中心になってほしい選手に高いレベルを経験させる方がいいと思いますし、それで全敗であっても、このままズルズル続けた結果1,2勝するよりもよっぽど意味があると思えてなりません。