スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

トップリーグ最終節

残すところ今週末の最終節だけとなりました。

プレーオフの椅子は残すところ1つ。

中断前まで有力圏内にいた神戸は中断明けの3試合を1勝1分1敗で失速。

今期新監督を迎え好調のトヨタか、7連勝中で勢いのある東芝か、最終節の楽しみです。

トヨタは神戸、東芝サントリーとの府中ダービーとそれぞれの相手も同等、あるいは上位チームとの試合でどうなるか分かりません。

東芝の勝ち点38に対してトヨタは42。得失点差の差が43。

トヨタが引き分け以上なら東芝はBP取っての勝利でも追いつけません。

同勝ち点の場合得失点差で決まるので、現在その差が43あることを考えると、東芝は何が何でもBP取って勝たないとプレーオフ進出の芽はなさそうです。

トヨタは負けでもBP取れればプレーオフ進出が濃厚。

おまけに、信じられないことですが、試合開始時間がトヨタの方が1時間遅いので、東芝の状況を見ながらゲームを進められます。

 

ほんとトップリーグのやることは訳分かんない事が多いですが、順位が決まる最終節の試合時間がチームによってバラバラというのは意味が分かりません。

フェアな条件下でフェアな勝負による順位でないと、トップリーグとしての信用問題にもなるのかなと思います。