スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

サンウルブズ新HC

先日、サンウルブズの来シーズンのHCが決定したとのニュースがありました。

sunwolves.or.jp

 

SR参戦の目的は 日本代表の強化と謳いながら、本当にその目標に向かえているのかと思わざるを得なかった参戦からの2シーズン。

遅きに逸した感はあるものの、ようやくその第一歩を踏み出したという感じでしょうか・・・

 

何度も書いてますが、この2シーズンが決して無駄だったとは思いませんが、日本代表の強化という意味においてはもったいない2年間だったなと思います。

SRの競技力、長距離遠征など、トップリーグでは経験できない貴重なコンペティションだったのに、試合ごとに大きく替わる招集メンバーに中途半端な戦術。

意味のある負け試合を作れてなかった気がしてなりませんでした。

 

アルゼンチン代表とジャガーズのような関係をなぜ日本では作れないのか?

という疑問がずっと頭から離れず、モヤモヤしてました。

こんな状態なら、チームで主力として活躍してるチーフスのリーチや、レベルズのマフィはサンウルブズに参加しない方がいいんじゃないかとも思ってました。

まぁ、マフィはレベルズと契約延長してしまいましたが・・・

 

もうこれ以上時間を無駄にしてほしくないので、W杯に期待が持てるセレクションをしてもらって、サンウルブズの先にしっかり日本代表が見えるような試合をしてほしいなと思います。

同時に5名のスコッドが発表されましたが、この時期に普通に入るだろうと思われるメンツを敢えて発表する意図は何だったんだろうと思ってしまいました。少なくともリーチが入ってればインパクトはあったと思うんですが・・・