スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

トップリーグ第5節キャノンイーグルスVSヤマハ発動機ジュビロ

両チームの現状がそのまま点差に表れたようなゲームでした。

キャノン21-69ヤマハ

特に前半は0-43・・・

 

田村やカークを獲得し開幕前は躍進が期待されていたキャノンですが、キープレーヤーの一人HOの庭井の怪我や、開幕直前でのHC交代など影響してるんでしょうか?

ヤマハ戦前まで1勝もできず・・・

この試合もキャノンファンのため息が大きく聞えてきそうな惨敗。

後半の頭にいい時間帯があったくらいで、オフェンス、ディフェンス共に後手後手になって、気が付けば前半だけで7トライを献上。

ヤマハのファーストアタッカーの堀江、フェキトアを分かっているのに止められない・・・

フェキトアのアタックを止められず、そこに人が寄ってしまうと、できたスペースを使われてしまう・・・

たまに攻めてもミスでボールを失う。

ヤマハと違って、アタックの際にゲインラインを越えてポイントを作れる選手がFW、BKにいないので、攻め手がないといった感じでした。

となれば、この点差も仕方ないのかも。

 

ヤマハは早々に選手を代えてベテランには休息を、若手には経験を与えることができましたし、この試合からの5連戦の頭をいい形で勝てたと思います。

キャノンはチームにまだ共通理解がなくて、ちょっとバラバラな感じがしました。

 

 

試合が終わって楽しみなのが、スタッツを見る事なんですが、トップリーグのホームページでも試合ごとのスタッツを出してほしい・・・

個人とチームごとの累積のスタッツは確認できるのだが、試合ごとはどっかで見れんのかな?

 

あと、トップリーグのホームページ内の日程、結果のページにリンクが貼られてるoptaで見れるラインナップで、キャノンの監督がいまだにGrant Bashfordと表示されとります。で、なぜ監督名だけ英語表記なのか謎です。

f:id:tokwmds:20170925180123p:plain