スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

第4節ヤマハ発動機ジュビロVSリコーブラックラムズを観に行ってきました。

先週土曜日にヤマハ発動機ジュビロのホーム開幕戦VSリコーブラックラムズを観に行ってきました。

f:id:tokwmds:20170913174605j:plain

 

トラックもないし、見やすくてほんと好きなスタジアムです。

お馴染みの大漁旗もたくさん風になびいてました。

f:id:tokwmds:20170913175150j:plain

ヤマハは前節サントリー相手に悔しすぎる敗戦だったので、この試合はしっかり勝ちたいところです。

対するリコーは第2節でサントリーに負けたものの、開幕戦ではNTTコミュに勝ってますし、この試合も昨シーズンの上位チームを食いたい試合だったでしょう。

 

試合はリコーのディフェンスが良くて、ヤマハFWのアタックや、インサイドセンター、タヒトゥアのアタックをしっかり止めて、ターンオーバーも獲得できていたので、僅差で終わるかなと思って見てました。

ヤマハラインアウトから堀江が2つトライを取りましたが、開幕戦から不安定なラインアウトは、この日も成功率は73.3%・・・。

FWやセットプレイでしっかり優位にたって試合を進めたいであろうヤマハにとっては今後のアキレス腱になってしまうのかなと思われます。

リコーはFWがしっかりタックルに入って、序盤はスクラムも押せてましたし、ヤマハの勢いを受け止められていただけに、セットプレイから堀江に取られた2つのトライはもったいなかったなという印象です。

運動量のある若いFW第三列も好調そうでしたし、今後も楽しみなチームでした。

 

今週は試合がないので、各チーム開幕からの修正をできる時間が取れると思います。

チーム作りが順調に進んでるチームや、早くも軌道修正を迫られるチームなど、状態は様々だと思いますが、各カンファレンスに台風の目になるようなチームが出てくれば、もっと盛り上がるだろうなと思ってます。