スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

The Rugby Championship ワラビーズVSオールブラックスの感想

こちらも先週末に開幕した南半球4か国でのリーグ戦。

ワラビーズVSオールブラックスで幕開けです。

今シーズンのスーパーラグビーでのオーストラリア勢とニュージーランド勢の試合はニュージーランド勢の26勝0敗。

オーストラリアのチームは一度も勝てませんでした。

ということもあって、戦前は圧倒的にオールブラックス有利の報道でした。

実際、前半は40-6でオールブラックスリード。

ワラビースはほぼノーチャンスで、最終的にどこまでオールブラックスにトライを重ねられるのかというくらい圧倒されました。

フェイズを重ねてトライラインに近づいてもオールブラックスのディフェンスの面はなかなか崩れず、ペナルティ2本での6点が精一杯な感じです。

 

後半もオールブラックスが2トライを重ね、点差は54-6まで広がります。

この後ワラビーズが意地を見せたのか、オールブラックスが緩んだのか分かりませんが、ワラビーズが4トライを重ねて、20点差まで盛り返したものの、ワラビーズは不安だらけな感じです。

オールブラックスのタックル成功率87.5%に対して、ワラビーズ76.5%

特にBK陣のタックルミスの数が違いすぎます。

FWだけでなく、BKも含め、チーム全体が背走しながらのディフェンスを強いられる場面が多かったという事でしょう。

ディフェンスでのターンオーバーはオールブラックスの8に対して、ワラビーズ4

その他の数字では勝敗に決定的な違いを生むほどの差はないように思いましたので、上記2つの数字が勝敗を分けたように思います。

見逃した方はYoutubeに上がってるのでぜひ

youtu.be

 

次節はNZに移っての再戦。

スーパーラグビーでのオーストラリア勢の惨敗や、チーム削減でのゴタゴタなど、オーストラリアラグビーには今年は良いニュースが少ないですので、ここで意地を見せてもらいたいものです。