スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

トップリーグ開幕戦トヨタ自動車ヴェルブリッツVSヤマハ発動機ジュビロを観に行ってみて

 

先週金曜日開幕したラグビートップリーグ開幕戦を観に行ってきました。

豊田スタジアムで行われたトヨタ自動車ヴェルブリッツVSヤマハ発動機ジュビロ

 

トヨタ自動車のお膝元での開催とあって、客席はトヨタの社色の赤一色。

画像は試合開始までまだ時間があったので空席が目立ちますが、この後バックスタンド1Fはほぼ埋まって、多分開放の予定がなかったと思われる2Fも開放されてました。

トラックもなく見やすいスタジアムです。

f:id:tokwmds:20170821170844j:plain

昨シーズンのトヨタは7勝8敗で8位と不本意なシーズン。

新HCに世界的な名将ジェイク・ホワイトを迎え、キャプテンに新人の姫野を据えて心機一転のシーズン。ジュアン・スミスやジオ・アプロンなど、スプリングボクス経験も豊富なベテランも補強してます。

 

対するヤマハは、昨シーズンはサントリーとの直接対決の負けて2位。奪ったトライと得点は1位でした。

FW1列全員が日本代表に入り、昨年は三村、仲谷、今年は大戸も代表に呼ばれるなど、メンバーは大きく変わってませんがより充実してる印象ですし、矢富、大田尾のゲームコントロールはリーグ屈指です。

が、今シーズンの目玉は何といっても五郎丸の復帰でしょう。

 

ゲームは残念ながら大雨の中キックオフ。

あのコンディションの中で両チーム我慢できてたと思いますが、どちらも攻め手に欠いた前半でした。

後半も一進一退の攻防でしたが、攻守に於いてヤマハが一枚上手だったように思います。

中でも、この試合は矢富のランと長いパスが起点になっていて、トヨディフェンスの的を絞らせなかったのが効果的だった感じです。

ただ、マイボールラインアウトを失いすぎたので、早急に改善しないといけません。

肝心の五郎丸ですが、長いキックで効果的にエリアを獲得してましたが、ハイボールの処理がちょっと不安定だったかな。

BK間でいくつか嚙み合わないプレーもありましたが、これは時間とともに解消されるでしょう。

 

トヨタもFWはよく前に出てましたし、ルーアン・スミスがいた時間はスクラムも対抗してました。

ジュアン・スミス、ジェイソン・ジェンキンスといった実力者や、この日好プレーを見せた姫野など、どこが相手でもFWはいい勝負ができそうです。

9,10のところでの戦術的なキックや、10,12がもっと前にでてプレーできればトライまでいけるんじゃないかと・・・

 

この日観客は27,871名‼ 

こないだの代表戦より入ってるんじゃないでしょうか!?

トヨタの動員の努力や、五郎丸の復帰初戦という事もあった数字だと思いますが、せっかくこんなに多くの人に観てもらったのに、次にトヨタが愛知で試合するのは第9節。10月21日の豊田自動織機がホーム扱いの試合までありません。トヨタのホーム開催に至っては12月9日の第11節・・・

鉄は熱いうちに打てではないですが、もっと近いタイミングで組めなかったんでしょうか?

 

こないだも書きましたが、開催スケジュールに偏りがあるように思えてなりません。

いっそのこと、チーム数減らしてホーム&アウェイ開催にすればと思わずにいられません。