スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

いよいよトップリーグ開幕‼

国内のラグビーシーズンが今週末からスタートです‼

昨年サントリーサンゴリアスが全勝優勝で、ヤマハ発動機ジュビロパナソニックワイルドナイツが続きました。

さて、今年はどうなるでしょうか?

金曜日開催が増えて、開幕節は秩父宮で2試合、ヤンマースタジアム2試合、豊田スタジアム1試合の合計5試合。

仕事終わってから来てほしいんでしょうけど、秩父宮ヤンマースタジアム共に試合開始は17時・・・

社会人には厳しい時間設定です。

 

早速文句で申し訳ないですが、ついでにもう一つ。

毎年思うことですが、各チームの試合会場にバラつきが多すぎます。

今シーズン、各チームレギュラーシーズン13試合を戦いますが、サントリー秩父宮で7試合。関東近郊では、他に熊谷で1試合、味の素スタジアムで1試合。関東近郊で13試合中10試合行います。

宗像サニックスは、福岡ではレベルファイブスタジアム2試合、グローバルアリーナ2試合、ミクニワールドスタジアムで1試合の5試合しかありません。

関東にチームが多いという事情もあるんでしょうし、開催経費の問題もあるのかもしれませんが、なんかフェアじゃないように思えてなりません。

もっとフェアなスケジューリングができないもんなんでしょうか・・・

 

秩父宮の比重があまりにも多いのも気になります。

毎年年末近くには芝がボコボコの状態になってます。

選手の怪我も心配ですし、パフォーマンスにも影響大だと思いますので、何とかしてほしい・・・

 

開幕前から愚痴になってしまいましたが、世界的な名将が就任したり、期待の外国人もたくさんいます。各チームが今年はどんなラグビーを展開するのか楽しみでなりません。