スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

スーパーラグビーファイナル‼

いよいよ明日今シーズンのチャンピオンが決まります。

2年連続ファイナル進出のライオンズが悲願の初優勝なるか?

2008年以来のクルセイダーズの復活優勝なるか?

 

焦点は

"ライオンズアタックVSクルセイダーズディフェンス”

ではないでしょうか?

 

レイオフに入って、クォーターファイナルはシャークスに苦戦したものの、セミファイナルではハイランダーズを粉砕したライオンズに対して、ハイランダーズ、チーフスのアタックを封じ込めてファイナルに進んできたクルセイダーズ

クルセイダーズディフェンスが大崩れするとは思えないので、息詰まるような張りつめた緊張感の80分になるように思いますが、勝負のカギは、ライオンズが相手陣に入った時にトライは取れなくても、3点取ってアタックを終えられるかどうかかなと思います。

 

僕の注目は、どちらのFWが相手を押し込めるのか?

運動量豊富で若く勢いのあるライオンズFWが、経験豊富な選手が揃ってるクルセイダーズFWにどこまで対抗できるのか、特に両チームの第3列がどれだけの働きができるかで勝負が決まりそうな気もしてるので、そこの争いは注目して見たいと思います。

 

ライオンズの初優勝もみたいし、クルセイダーズの復活優勝もみたいし・・・

 

明日の夜はテレビの前でビール片手に白熱しそうです。