スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

スーパーラグビー南アからの除外チーム決定

来季のスーパーラグビーから除外される南アフリカの2チームが決まりました。

rugby-rp.com

シーズン途中にニュースとなり、どこが除外されるのかと言われてましたが、南アフリカはほぼ予想通りのチームとなりました。

財政難というのが理由という事ですが、この2チームがどうなるのか、記事に書かれてるようにヨーロッパのリーグに参戦するのか・・・

いずれにしても、現在の主力選手の多くはチームを離れるんじゃないかと思いますが・・・

 

にしても、明日は我が身・・・

ほぼ財政上の理由のみで参入が許されたものの、競技力が一向に向上しないサンウルブズにスーパーラグビーでの未来はあるのか・・・

2020年まで契約を残してますが、記事を読むとチーターズも2020年までの契約を残していたらしい。

 スーパーラグビーというコンテンツの価値を上げられないチームには容赦ないということでしょうか。

 

オーストラリアの除外チームはまだ発表になってないですが、そこでも除外されるチームから選手が引き抜かれることを考えると、各チームの戦力はより整備されることになります。

ジャパンSRが本気になって勝ちに行くチームを作らない事には、ただでさえ、この2年で2勝しかできてないチームが勝てるとは思えません。

 

ラグビー関係者がいつまで経っても

"いい経験を積めている"

といったコメントしてるのを見ると腹が立ちます。

誰の顔色を伺ってるのか分かりませんが、いつまでそんなコメントで逃げてるんでしょう。

 

現状はただ参加してるだけのように思えてなりません。

勝ちに行くチームを作って、しっかり準備して、サンウルブズラグビーで勝負する。

その積み重ねがチームを強くして、ファンの支持を得るんだと思います。

 

今シーズンもまだ1試合残してます。

残念ながら、両チーム消化試合になっちゃいました。

ブルーズがどんなメンバーで日本に来るか分かりませんが、サンウルブズにとっては、8月に開幕するトップリーグにいい流れで入るためにも、ただの消化試合にしてほしくないと思います。