スポーツ(ラグビー多め)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

ラグビーテストマッチ日本代表VSアイルランド代表

2019年日本開催でのW杯で同組となったアイルランドとのテストマッチが今週末です。

先週も同組の可能性が高いルーマニアとの対戦でしたが、もっとすっきり勝ってほしかったなという試合内容。

今回は多くの主力がいないとはいえティア1のアイルランドですから、相当難しい試合になるでしょう。

とはいえ、前にも書きましたが、W杯でのベスト8が目標であるなら主力抜きのアイルランドには勝っておかないといけません。

 

日本の先発はルーマニア戦から若干の変更。

フォワードはスクラムで後手を踏んだからか両プロップが代わりました。

バックスはスタンドオフに田村が入り、ラファエレがアウトサイドからインサイドセンターに、アウトサイドにはトゥポウが入り、ルーマニア戦で存在感を示した野口がフルバックで、松島はウィングに入ってます。

 

日本はマイボールのセットプレイでどれだけ有効なボールを出せるのか、ここでルーマニア戦のようなキープ率になってしまうと勝てないでしょう。

アイルランドも日本VSルーマニアの映像は見てるでしょうから、セットプレイではプレッシャーをかけてくる筈ですし、アタックでもフォワード勝負を仕掛けながら、人数、スペースのギャップを作ろうとしてくるのでしょう。

日本としては、早い展開に持ち込みたいですし、田中、田村、ラファエレのところで戦略的なキックを使いながら相手陣で長くプレイしたいところです。

 

勝つに越したことはないですが、日本がどんなラグビーで強豪国に対峙するのかが見える試合になるといいなと思います。

 

Jsportsでは清宮、大田尾が解説です。

この2人が今の日本をどう捉えているのかも試合同様楽しみです。