スポーツ(ラグビー多め)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

ラグビーテストマッチ。今週末は何を見るのか?

ラグビーファンには魅力的な週末が続きます。

J sportsでは多くのテストマッチがLIVE中継。

www.jsports.co.jp

17日(土)には

13:30-16:20 日本VSアイルランド

13:55-16:15 オーストラリアVSスコットランド

16:20-18:45 マオリオールブラックスVSブリティッシュアイリッシュライオンズ

23:55-26:15 南アフリカVSフランス

上記の4試合がLIVE中継。

僕は仕事でLIVEで見れるのは南アフリカVSフランスのみですが、他の3試合は録画して酒でも飲みながら見るつもり。

まず、日本VSアイルランド

日本でのW杯でベスト8を目指す日本にとっては、W杯で同組になったアイルランド戦は現在地を知る上でも絶好の相手です。

同じく同組になると思われるルーマニアには、先週もどかしい内容ながらも勝利してます。

今回のアイルランドは、ブリティッシュアイリッシュライオンズに11名が参加してますので若手が多いメンバー編成。で、先週ニュージャージーでアメリカとの試合後に来日したアイルランドアイルランド→アメリカ→日本の長距離移動。

ホームで迎える日本はルーマニア戦同様、速い展開でボールを動かしつつ、キックを有効に使いながら相手を疲弊させてトライまでというゲームプランになるはず。

ルーマニア戦で苦戦したセットプレイがどれだけ整理されて、意図したアタックができるか、ディフェンスではモールを含めた相手FWをいかに少ない人数で止められるか注目してみたいなと思います。

若手中心とはいえヨーロッパのリーグでの経験は豊富なメンバーが揃ってるだけに簡単に勝てる相手ではありませんが、ここで勝てないならW杯本番では勝てないでしょう。

 

そしてマオリオールブラックスVSブリティッシュアイリッシュライオンズも楽しみでなりません。

オールブラックスが有力視されていたマッケンジーや、ミルナースカッダーを始めオールブラックス経験者が多く、オールブラックスを狙う猛者揃いのチームがライオンズ相手にどんな試合をするのか注目しましょう。