スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

ラグビー男子セブンズ、コアチームから降格・・・

リオオリンピックでベスト4に入ったのが昨年。

まぁ、この結果には驚き以外なかったのですが、今シーズンのコアチーム入りも決まってましたし、東京オリンピックも控えていたりもするので、協会も力を入れるのであろうかと思ってました。

実際ニュージーランドから監督を招聘し、協会が直接契約し、7人制専門の選手を作っていくような記事も出てましたので、どんなメンバー選考になるのか楽しみにしてたのが昨年冬。同時期に合宿参加メンバーが発表になりましたが、知らない選手ばかりどころか、トップリーグ勢からの選出は数名で、あとは下部リーグや、大学中心。大学も言っちゃ悪いがラグビーで名のある大学からの選出はなし。

セブンズを頻繁に見てた訳ではないので、15人制では無名でもセブンズでは実力のある選手なんだろうと思ってました。

あれからほぼ半年。

ワールドシリーズを10戦戦って、グループリーグは1勝29敗。

下位トーナメントでも7勝17敗。

次の東京オリンピックに向けて、リオオリンピックから監督も選手も代えて、今は経験を積んでいる段階かもしれません。

ただ、今季の目標はどんな戦い方をするにせよ、

"コアチーム残留"

この1点だけだった筈です。

ここまで一気に、経験のないメンバーに代えるべきだったのかどうか?

協会がトップリーグのチームとの交渉を上手く運べずに、結果こういった選考をせざるを得なかったとも思えてしまいます。

コアチームから降格してしまっては何の意味もありません。

来季に関してはワールドシリーズは1つ、2つ招待枠で出れるとは思いますが、継続した強化は無理でしょう。

 

まず大きなターゲットは東京オリンピックになると思いますので、1年でコアチーム復帰するために何をしないといけないのか?

セブンズだけじゃなく、その場凌ぎを繰り返してるとしか思えない協会に長期的なビジョンを持った人物はいつ現われるんでしょう・・・