スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

スーパーラグビー第2節 サンウルブズVSキングズ

何だかな~って感じです。

もどかし過ぎる80分・・・

キングズには失礼ですが、このチームに勝てないならどこに勝てるのか・・・

勝たなければいけない試合なのに、キックオフのボールをキープできない上に、ペナルティで先制点を許す始末。結果、この最初のプレーが試合の行方を暗示してたのかもしれません・・・

前節の大敗も相手が相手だったとはいえ、最初の13分で3トライ取られて試合が決まってしまってただけに、この試合は入りが大事だった筈・・・

前半はボールはキープできてフェーズを重ねて22mまでは運べても、そこからどうトライを取るのかが見えない・・・

相手にはフェーズを重ねられることもなく簡単にトライを取られてしまいます。

タックルミスなど、ディフェンスの軽さという去年からの課題は相変わらず・・・

 

後半も先に点取ったのはキングズ。

その後もPGで3点取った後のキックオフからのプレーでペナルティ。

簡単に3点取られてちゃ勝てない・・・

トライ取ってもまたすぐ取り返される・・・

 

見てて気になったのが、試合を通じてチームを鼓舞する選手が見受けられなかったこと。

なんか淡々とプレーしてるようで、気持ちだけで勝てるとは思わないけど、これじゃ勝てないだろうなと見てて思ってしまいました。

 

あと、こないだも書きましたが、解説陣をどうにかしてくれ~

ネットで拾える情報やエピソードをしゃべるのが解説ではない。時々のプレーや勝つためにどうすべきなのかとか戦術的な事を喋ってほしい。

ほんとにサンウルブズ、そして、日本代表に強くなってほしいのであれば、当たり障りのないことばかり言うのではなく、批判すべきことはきちんと批判するべきだと思います。ファンの目を正しく導いて、ファンの質を高めることもチームを強くすることにつながる事だと思うのです。