読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツ(ラグビー多め)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

サンウルブズVSハリケーンズ

予想通りにはなってほしくなかったですが、予想通りの結果でした。

ハリケーンズにとってはいいトレーニングになった感じです。

サンウルブズは僅差で後半までもつれさせたかったはずですが、前半13分までで4トライを献上。

点差が大きく開くまでは何もさせてもらえなかった印象。

相手を本気にさせられなかったのが切ないところです。

トライはこうして取るんだよと言わんばかりに合計13トライ。

あれだけタックルミス(タックル成功率68%・・・)があればトライ取るのも楽だったでしょう。

 

地域性の問題もあったとはありますが、シーズンに向けてプレマッチを重ねてチームを作ってきたハリケーンズに対して、オフ中の選手が多いトップリーグ選抜とのプレマッチ1試合で開幕に臨んだサンウルブズのチーム作りの差がそのまま結果に表れた感じです。

 

サンウルブズはディフェンスラインとフルバックの間のスペースにキックを多用して相手の陣形を崩して決定力のあるウイングに素早く展開したかったんでしょうけど、キックの精度もそこまで高くなく、逆にそこから攻められてたし、アンストラクチャーからのアタックはハイランダーズの方が1枚も2枚も上手です。

 

まぁ、相手が数段レベルが上なのは試合前から分かってることでしたが・・・

 

勝敗が決した後半の最後の20分くらいは速い展開でボールを運んでトライもできたものの、シーズン初戦でここまで実力差を見せつけられてしまうと選手のモチベーションも心配です。次戦のキングス戦は何としても勝たないといけない試合だと思うので切り替えて再整備してほしいと思います。

 

スタンドにイベント用のステージ組んでましたが、そんなことする予算あるなら少しでもチームの運営費、強化費にまわせばいいのに・・・

スポーツもエンターテインメントの一つだと理解はしていますが、チームが強くなればお客さんは観に行きたくなるもんだと思います。お客さんはイベントを見に行きたいんじゃなくて、サンウルブズが勝つのを見たいのです。

あんなステージ作ってたんで、コンサートみたいなことしたんでしょうけど、それでお客さんを集めようとしたのなら本末転倒だと思うし、やるならやるで何で告知は前日・・・

予算組んでまでやった効果あったんでしょうか・・・