スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

開幕ゲーム

スーパーラグビー開幕戦。

レベルズ18 VS 56ブルーズ

もうちょっと競ったゲームになるかと思ったらブルーズの大勝でした。

ゲームの入りはレベルズも良かったと思いますが、前半中盤までにスタンドオフのガーデンバショップが決めとかないといけない位置でのペナルティとコンバージョンを失敗。レベルズの乗り切れなかった原因になっちゃいました。

ガーデンバショップはリードのキックチャージのこぼれ球をトライした以外はダイレクトタッチがあったり、キッカーも交代させられたり、前半途中からはゲームから消えてしまって散々なデビューでした。

この試合で調子良さそうだったデブレゼニが次戦はスタンドオフに戻るかな・・・

レベルズはキャプテンで最初のトライを取ったスターゼイカーが脳震盪で前半早々に退いたのが大きかったのかな。後半は足も止ってブルーズにいいようにやられてしまいました。

マフィも最初のトライには絡みましたが、そこからは目立った活躍はなし。

 

勝ったブルーズはBPも取って上々のスタート。次戦はプレマッチで勝ったチーフス相手ですが、面白いゲームになりそう。

にしてもこのブログで書いてた今シーズンのスター候補リエコ・イオアネが3トライの活躍。スタッツ見ても9回のボールキャリーで144mです。

これで19才‼ 

日本の学制だと大学2年生。恐るべし・・・

 

今日は今シーズンを占う意味でも注目の試合です。

ハイランダーズVSチーフス

両チームとも昨シーズンはプレイオフ準決勝で敗退。

リーチは休養中で欠場ですが、多くのポジションでオールブラックスでのポジション争いが繰り広げられます。

個人的にはチーフスのクルーデンが大好きで、スーパーラグビー最後となる今シーズン(スーパーラグビー終了後に仏モンペリエに3年契約で移籍です。)、是が非でも優勝してほしいのです。

 

これから夏まで毎週末楽しみ過ぎます。