読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツ(ラグビー多め)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

いよいよ開幕‼

明日23日(木)スーパーラグビー開幕です‼

幕開けはレベルズVSブルーズ。

昨シーズンはレベルズ7勝8敗、ブルーズ8勝1分6敗で両チームともプレイオフには進めず。

両チームとも現実的には何とかワイルドカードに入ってプレイオフに進みたいチームなので、この対戦は勝っておきたいところ。特にニュージーランドカンファレンスは強力なチームが揃ってる(去年はブルーズ以外の4チームが11勝4敗でした)ので、ブルーズはアウェーとは言え何としても勝っておきたい試合です。

 

レベルズ注目はスーパーラグビーデビューとなるアマナキ・マフィです。

パナソニックからの期限付き移籍の児玉は残念ながらリザーブにも入れませんでしたが、マフィ選手は8で先発。

昨シーズン獅子奮迅の活躍をしてたマクマホンが欠場なので、マフィの推進力でチームを前に押し出してほしいところです。

にしても、リード、ファインガア、マクマホン、マフィで組む第3列(誰か一人は出れないですが・・・)はなかなか魅力的なんじゃないかと思ってます。

ホッジ、インマンという両センターもいいですし、ウイングのイングリッシュも決定力あるんで、ここ数年大器と言われながら、もどかしいシーズンを送ってるスタンドオフのデブレゼニ(明日はフルバックです)が開花すればカンファレンスを制するのも夢ではない気がします。

 

対してブルーズ。

2011年に10勝して以降の低迷からチーム再建中な感じです。

昨シーズン8勝して今年はどうなるか?

オールブラックスキャップを持つカイノとソニー・ビル・ウィリアムスは欠場でファウムイナとモアラはリザーブからのスタート。

注目はアキラとリエコのイオアネ兄弟。

リエコは今年のスーパーラグビー全体を見ても注目の若手プレーヤーだと思われます。

あとはチーフスから移籍のプル。強気のプレーがチームに勢いをもたらせばスタンドオフのウエストももっと生きてくるんじゃないかと。

 

こうして書いてるだけでちょい興奮してきます。

明日Jsports生中継。

仕事サボって見てしまうかもしれません・・・