スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

サンウルブズVSトップリーグ選抜

昨日行われた試合。

北九州にできた新スタジアムでのこけら落とし

見やすそうなスタジアムです。

 

昨年1勝で終わったサンウルブズが今シーズンはどうなのかを占う意味でも楽しみな試合でした。

が、正直期待を抱かせるような戦いではなかったかなと・・・

 

去年の課題だったタックルは相変わらず甘く、一人目で止めきれない場面が目立っていたのがまず一つ。

この試合のために編成されたチーム相手(サンウルブズのメンバーが入っていたとはいえ)にあの守備じゃ、SRのチームに通用するとは思えません。

スクラムは相手が相手なので、評価しようがないのかなと。

で、これも去年散々だったラインアウトは相変わらず。

アタックもトップリーグ選抜の方がトライの匂いがする攻撃をしてました。

 

ある種お祭りみたいなこの試合のみで、次は昨年のチャンピオンチームを迎えての初戦・・・

選手には頑張ってほしいですが・・・

 

最後に中継したJ Sportsに一言。

解説陣が選手にまつわるエピソードばかりで、ほぼ解説してなかったのが残念でした。

せっかくシーズン前の唯一の試合だったのですから、大西将太郎氏や野澤武史氏のようにちゃんと解説できる人を呼んでほしかった。

今年のサンウルブズがアタック面、ディフェンス面でどう進もうとしていて、それに対してこの試合で意図あるプレーがどこまで出てたのかなど知れればもっとシーズンに向けて興味を持てたのにと・・・