スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

トップリーグ開幕‼

今日ラグビートップリーグが開幕しました‼

東京での開幕戦は秩父宮

会社から歩いて5分くらいなんで、仕事中断して行ってきました。

パナソニックVSヤマハ

いいカードです。

パナソニックは同じ実力のチームが2チーム編成できそうなくらい充実した戦力を誇り、対照的にヤマハは五郎丸選手も抜け有名選手はそう多くない。

とはいえ清宮監督や長谷川コーチらに鍛えられた、戦えるメンバーが揃った好チーム。

個人的にはヤマハを応援してますが、いきなり先発メンバーに入ってきたパナソニック山沢選手にも注目してました。

面白い試合でした。

拘りのスクラムで圧倒したヤマハ

ミッドフィールドでチームを動かし続けたベーリック・バーンス選手。

山田選手はさすがの2トライ。

トップリーグのセンターで一番小さいんじゃないかと思うヤマハ宮澤選手が巨漢ナイヤラボロ選手にタックルに入る姿は感動すら覚えました。

開幕戦なので、大味な試合になるのかなとも思ってましたが、白熱した好ゲームでした。

 

今年からJ sportsは全試合放送‼

せっかくですからスーパーラグビーの時みたいにトライや得点だけじゃなく、ランメーターやターンオーバーの数など、いろんな項目で個人のスタッツランキングを出してもらえればと思います。

 

先週からは南半球の国別対抗戦も始まっていてラグビー好きにとっては待ち遠しい週末が続きます。

30年以上前から冬の早慶明戦の中継を欠かさず観てた者としては、こんな時代が来るなんてありがた過ぎます。