スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

スノボ選手の大麻問題で思ったこと

スノーボードの強化指定選手が大麻使用で処分された。

処分が重いかどうか判断する立場でもないので、やったことをまずはきちんと理解して、反省することは反省すればいいし、まだ未成年で、やり直しがきく年齢でもあるので、これからの人生にプラスにしていけばいいんだと思う。

 

ただ、昨日スポーツ新聞を読んでいて違和感が・・・

 

橋本聖子(JOC強化本部長)

「行ってきた教育がしっかり下におりていなかった。」

 

どの面下げて言ってんだって感じです。

この人、ソチオリンピック閉会式後の打ち上げだかなんだかのパーティーでフィギアスケート選手にキスして問題になったのに、当時の役職を辞することもなく、

「打ち上げは選手たちの健闘をたたえ、慰労するために設けたものでしたが、私の行動は甚だ軽率であったと深く反省しております」

と言った人・・・

辞めないの?橋本聖子参議が高橋大輔にキス強要。「セクハラ強要」と週刊誌 - NAVER まとめ

 

今回の大麻問題は使った場所はアメリカのコロラド州。大麻は合法らしい。

であれば、同じように

「私の行動は甚だ軽率であったと深く反省しております」

でいいんじゃないかと思ってしまう。

 

今回の選手が未成年とはいえ、強化費という税金をもらっている立場でというのであれば、橋本聖子は当時JOCの選手強化本部長と常務理事だったらしい…

おまけに国会議員・・・

 

今回問題起こした選手を庇おうというつもりは全くありませんが、こんな大人が組織の幹部にいて偉そうなコメント出してるのを見ると腹が立ってしかたないし、個人の問題としてだけ処分しても何も変わんないんだろうなって思ってしまいます。

 

世の中って理不尽・・・