スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

サンウルブズ勝利‼(ラグビー)

8戦目にして初勝利‼

早いか遅いかはひとまず置いといて、何よりも新しいラグビーの扉を開いた選手たちに賛辞を送りたいと思います。

 

ただでさえ実力不足がささやかれる中での短い準備期間、未成熟な組織など、選手サイドではどうしようもない理由での不安を抱えたままの開幕…

そんな中で勝利したという事実。

・相手が主力を休ませた

・観光気分だった

などなど言う人や、マスコミもありますが、2月の開幕から8月のプレーオフ決勝まで約半年続くシーズンの中で、主力をどう休ませて、シーズン後半に向けてどうやってバックアップを充実させるのかは当然どのチームも考える訳で、格下と思える相手にバックアップに経験を積ませながら勝利するという考え方は当たり前なんだと思う。

 

南半球の強豪国(なんせ2015年のWCの上位4か国)が参加するリーグ戦で、格下相手に取りこぼしたチームはプレーオフが遠のくことになる以上、捨てゲームなんてないやろうし、相手が観光気分だったから勝てたなんて選手に失礼な話だと思う。

 

遠征最後のストーマーズ戦で大敗を喫して、久々の日本での試合でまた大敗しようもんならラグビー人気に陰りがみえるかも知れないプレッシャーの中、あそこまでファイトした選手の頑張りに応えるためにも、JAPAN SRと協会はその場しのぎではなく、短中長期のヴィジョンを持って、しっかりとした組織運営をしてほしいなと思いつつ、再来週のウェスタン・フォース戦で満員の観客の中躍動する選手を見れればいいな~

 

ということで、頑張れ‼ サンウルブズ‼