スポーツ(ほぼラグビー)雑記

好きなスポーツ(特にラグビー)について思う事

またまた・・・

rugby-rp.com 残念なニュースです。 今シーズン全敗のチームの中で、そのハードワークぶりが際立っていた選手の離脱です。 怪我をした訳でもなく、"派遣期間終了"というファンにとっては理解しがたい理由での離脱です。 ラブスカフニの所属元である、クボタ…

先週のサンウルブズ戦を見て

昨シーズン開幕戦で13トライを取られて惨敗したハリケーンズのホームでの試合。 そんなに点差をつけられることなく終盤まで進みましたが、終盤3トライを重ねられて15-43での敗戦。 昨シーズン17-83だったことを考えると、頑張ったと言えるのでしょう。 結果…

スーパーラグビー rd10

サンウルブズは昨シーズンのチャンピオンチーム、クルセイダーズとの対戦でした。 一時は3点差に迫るなど、点差的には善戦だったのかもしれません。 試合序盤から降り出した雨で、両チームともにミスが多くなる中、しっかりと踏ん張れた時間が多かったとも思…

スーパーラグビーrd10 クルセイダーズvsサンウルブズ

全敗のサンウルブズのNZ遠征初戦。 クルセイダーズは余裕を感じさせるラインナップです。 先週はbyeで試合がなかったですが、rd8から先発は8人変更となりました。 注目は怪我から復帰のフランクスとダグではないでしょうか。2人ともにSRキャップは100を超え…

日本のラグビー界

ほぼ毎日スポーツ新聞を読んでるんですが、一昨日割かれたスペースは小さいながらも、日本のラグビー界にとっては重要な記事がありました。 "池田氏日本ラグビー協会特任理事を辞任" 記事を読むとJSR理事も辞任だとか・・・ 池田氏とはDeNAベイスターズ初代球団…

序盤戦のサンウルブズに思うこと。

シーズン1/3程消化しまして、サンウルブズは0勝5敗でBPのみの勝ち点2。 得点112に対して失点220。得失点差は-108。トライ数は15で、取られたトライ数は33。 昨年も同様に開幕5戦で全敗でした。 得点123に対して失点236。得失点差は-113。トライ数15で、取…

スーパーラグビー2018 week4を終えて

Week4が終わったところで全勝はオーストラリアカンファレンスのレベルズとニュージーランドカンファレンスのハイランダーズの2チームとなりました。 スーパーラグビーから除外されたウェスタンフォースから複数のワラビーズキャプホルダーや、ウィル・ゲニア…

契約延長‼

僕の贔屓チームチーフスの顔ともいえるダミアン・マッケンジーがチーフスと3年の契約延長で、2021年までチーフスにとどまることになりました。 チーフスのHPでもトップニュースになってます。 www.chiefs.co.nz 現在22歳でチーフスでのキャップも52。 スピー…

サンウルブズ・・・

今期のスーパーラグビーが始まって、サンウルブズは2試合で2敗。 対ブランビーズが25-32 対レベルズが17-37 今シーズンはトップ5という現実的ではない目標を掲げ、それに伴いなのか、スコッドにも多くの外国籍選手が含まれるようになりました。 実際、開幕…

Super Rugby2018 rd2 クルセイダーズVSチーフス

予想外の差がついてしまいました。 45vs32でクルセイダーズの勝利。 トライ数もクルセイダーズ6に対して、チーフス2。 上記の数字だけ見ればクルセイダーズ完勝な感じです。 が、スタッツを見ると結果が逆でも不思議じゃない数字が並んでます。 クルセイダー…

Super Rugby 2018開幕

先週末の南アフリカカンファレンスの2試合で開幕しました。 いよいよ待ちに待った開幕。 毎週末の楽しみが増えました。 番狂わせが起こるとしたらシーズン序盤かなと思ってますので、アルゼンチン代表とも言っていいメンバーのジャガーズがストーマーズを食…

ラグビー選手の不祥事

残念なニュースが出てしまいました。 トップリーグを2連覇で終えたばかりのサントリーサンゴリアスのジョージ・スミス選手が強盗致傷容疑で12月31日午前に逮捕されていたというもの、本人は否認してると書いてましたが、酒に酔ったうえでの現行犯逮捕という…

トップリーグ最終節

残すところ今週末の最終節だけとなりました。 プレーオフの椅子は残すところ1つ。 中断前まで有力圏内にいた神戸は中断明けの3試合を1勝1分1敗で失速。 今期新監督を迎え好調のトヨタか、7連勝中で勢いのある東芝か、最終節の楽しみです。 トヨタは神戸、東…

サンウルブズスコッド発表

昨日来季のサンウルブズのスコッドが発表になりました。 sunwolves.or.jp HCも日本代表のジョセフが就任し、参戦3シーズンにして、ようやく参戦当初の目標であった日本代表の強化に向けて第一歩を刻んだ感じです。 まぁ、なぜこれを最初のシーズンからできな…

トップリーグ再開

明日からトップリーグが再開します。 優勝するためには各カンファレンスで2位までに入らないといけません。 現在の順位は レッドカンファレンストップが勝ち点38のサントリーに29神戸製鋼、28トヨタ自動車が続き、ホワイトカンファレンスは勝ち点44のパナソ…

ラグビーテストマッチ フランス代表vs日本代表

試合中から始まってたブーイングが試合終了とともに大きくなったのがこの試合を象徴していたように思います。 この秋もニュージーランド、南アフリカに連敗して、試合をみていても元気がなく、ドン底状態とはいえ、ファンはこの試合に勝てないことなど考えて…

早慶戦

伝統の1戦。 ここまで両大学とも帝京に負けて1敗。 下馬評では帝京に食い下がった慶応有利。 序盤はその下馬評通り、慶応が優位に進め、スクラムも圧倒。 早稲田はアタックする場面も少なく、マイボールになってもキックでエリアを挽回することを優先してた…

ラグビーテストマッチ 日本代表vsトンガ代表

トンガ代表との遠征初戦。 ワラビーズとの試合からは先発が5人変更。 期待のPR具がが初キャップのほか、WTB福岡も戻ってきました。 トンガ代表の先発にはヤマハにいたピウタウの姿もありましたが、若手中心のチーム編成で、チーム的にはこれからな感じでした…

ラグビーテストマッチ日本代表vsワラビーズ

観に行きたかったけど、仕事で行けなかっただけに、録画を見るのが楽しみでした。 不意に結果を見てしまわないように、家までの帰り道はスマホはカバンに。 あんまり期待はしてませんでしたし、勝てるなんて幻想はいただいてもいませんでしたが、見ながら飲…

ラグビー日本代表VS世界選抜

今週末のワラビーズ戦を前に世界選抜との1戦。 世界選抜の方は、トップリーグで活躍する選手を中心にアドリアン・ストラウス、クワガ・スミスや、ビンス・アソなど、SRでも活躍する選手が選出されてました。 日本代表はノンキャップ組や若手を多く試したよう…

この時期に・・・

ラグビー日本代表のディフェンスコーチが交代しました。 この時期にコーチを代える理由がどこにも報道されてないので、この交代劇の真意は分かりませんが、なぜこの時期なんでしょう。 ほんと協会のすることがよく分かりません。 JJがHCに就任した時に、W杯…

トップリーグ改革

昨日、今日でトップリーグに関するニュースを二つ見ました。 日程に関するものと、チームの在り方といいますか、地域密着をという内容に関する二つです。 まず、日程に関して まぁ、散々書いてきてるように遅すぎます。 望んで参加したスーパーラグビー、望…

トップリーグ第8節ヤマハ発動機ジュビロvsNTTコミュニケーションズシャイニングアークス

観に行こうか迷いつつ、前の日が遅くなったので結局テレビ観戦でした。 36-10 結果だけみればヤマハの完勝といった感じです。 試合開始から10分弱で0-10となりましたが、しっかり前半のうちに逆転して後半を迎えられたのはさすがという感じでした。 復帰した…

サンウルブズ新HC

先日、サンウルブズの来シーズンのHCが決定したとのニュースがありました。 sunwolves.or.jp SR参戦の目的は 日本代表の強化と謳いながら、本当にその目標に向かえているのかと思わざるを得なかった参戦からの2シーズン。 遅きに逸した感はあるものの、よう…

サンウルブズのオフィシャルサイト

久しぶりにサンウルブズのサイトを覗いてみました。 シーズンオフなので、大した更新はないんだろうなと思っていましたが、ファンの興味を持続させるために努力してるんだなと思えるくらい更新してたんで、良い意味でちょっとびっくりしました。 その中に "2…

トップリーグ第5節キャノンイーグルスVSヤマハ発動機ジュビロ

両チームの現状がそのまま点差に表れたようなゲームでした。 キャノン21-69ヤマハ 特に前半は0-43・・・ 田村やカークを獲得し開幕前は躍進が期待されていたキャノンですが、キープレーヤーの一人HOの庭井の怪我や、開幕直前でのHC交代など影響してるんでしょ…

来季のトップリーグがまたフォーマットを変更するらしい・・・

昨日ネットでこんな記事を見つけてしまった・・・ headlines.yahoo.co.jp もう協会が何をしたいのかが理解できません。 まぁ、今シーズンの2カンファレンス制というフォーマットも、妥協の産物のようにしか思えてなかったので、いよいよもって、協会の事なかれ…

ザ・ラグビー・チャンピオンシップ ラウンド4 オールブラックスVSスプリングボクスを見て

出張で見れてなかったオールブラックス対スプリングボクスをようやく見れました。 57-0 結構衝撃的な結果でした。 スプリングボクスは大差で負けたことよりも、スコア出来なかったことの方が痛かったんじゃないかなと思います。 前半はスプリングボクスも前…

第4節ヤマハ発動機ジュビロVSリコーブラックラムズを観に行ってきました。

先週土曜日にヤマハ発動機ジュビロのホーム開幕戦VSリコーブラックラムズを観に行ってきました。 トラックもないし、見やすくてほんと好きなスタジアムです。 お馴染みの大漁旗もたくさん風になびいてました。 ヤマハは前節サントリー相手に悔しすぎる敗戦だ…

SRチーム削減問題継続中・・・

オーストラリアのSRチーム削減問題が収まりそうにありません。 rugby-rp.com 先月11日にARUから削減チームがウェスタン・フォースになると発表があり、チームの母体となるRugbyWAが上訴するも、今月5日に却下。 それに対して、RugbyWAの怒りは収まらないとい…